首都圏大船渡人会に参加!

12月2日(土)
首都圏にお住いの大船渡出身者が集う「首都圏大船渡人会」に参加させて頂きました!
場所は山手線の通る日暮里から歩いて徒歩5分くらいのホテルが会場となっておりました。
会費を支払い、出身地区ごとに座席が用意されているのですが、今回は弊社運営のシェアハウスのある日頃市にお邪魔させて頂きました。

(今回、日頃市出身の参加者は6人となっており、いつもより少ないのかと思っていたら多いとのことでした。。。日頃市出身の方、是非是非ご参加お待ちしております!笑)

内容については毎年異なるものの、著名人の方々からご挨拶を頂いてからは懇親会となり、大船渡ではよく見かけるカラオケ大会に突入します。

皆さん堂々とした姿勢でのピンでの参加や、グループごとの参加もあり盛り上がりの連続の内容となっておりました。

今回の特別ゲストとして岩手と東京を繋げる活動をされている、「赤坂さんさ」さんによる伝統芸能を披露して頂きました。

1年に1回の行事の為に毎年、全国から集まってくるそうです。

中には疎開先が大船渡だったということで参加される方もいらっしゃいます。

現在、若人の減少が目立ち毎年参加者を募集しております!
東京で大船渡を感じたいという方は是非参加してみてください。